古い洋服は運気を下げる!風水流で処分して運気アップする方法は?

2019年5月19日

「見た目だけで人を判断するのは良くない」

なんて言いますが、やっぱり第一印象って大きいですよね。身につけている物の色や形で、一瞬で判断されることも。
だったら身ぎれいにして、清潔であればいいって思いがちですが、風水では古い洋服は人間関係に影響があるとされてるんです。
  • 最近、いいことないな
  • ちょっと運気を変えたい
なんて、停滞しているときこそクローゼットの整理をおすすめしますよ。運気に変化を求めているときはぜひチャンレンジしてほしい風水です♪

衣替えの時期に合わせて、チャレンジすれば気分も晴れ晴れ。

洋服を整理する時間がない!だけど運気は気になる!

そんな時間のないあなたにも、手軽に運気アップを目指す方法をあわせてご紹介するのでぜひ最後までお読みくださいね。

スポンサーリンク

目次

古い洋服は人間関係に影響がある

成長期の子供と違って、大人は大きくなったからなんて理由で洋服を処分しません。

まりマもそうなんですが、子供の洋服は買っても自分のものは後回しにしちゃうことが多いんですよねぇ。だって着られるから。

ちょっと、次の写真を見てください。

ボロボロのジーパン

色あせて、ボロボロでしょ?見えてませんが裾も擦り切れてボロボロなんです。

じつは、これまりマのジーンズです。しかも現役でした、つい最近まで(汗)

だって、まだ着れるし。家の中だけならいいや。なんて、もったいない根性が出ちゃって^^;

改めて写真をとるとかなり悲惨な状態ですね。

ここまでボロボロを現役で使っている人は少ないと思いますが、たとえ着なくても古い洋服をとっておくと人間関係に良くない影響があるんです。
じつは古い服をしまっておくと、『陰』の気がほかの服にも移ってしまい影響をうけることに。

特に女性の方は要注意なんですよ。女性は、布からでる運を体内に吸収しやすい性質だという話があります。

なので流行遅れの服や古い服を着ると悪い運を呼び込んでしまう可能性が大きくなるので気をつけましょう。

[ad]

布は縁につながる

布は縁を司るので、流行遅れだったり古い洋服を着ていると、残念ですが恋愛や人間関係などで出会いのチャンスが激減する可能性も!

縁は円に繋がる・・・なんて言葉もあるくらいですから、着古しの洋服ばかりだと金運もダメージを受けちゃうかもしれませんね。

流行でチャンスをゲットする

洋服や靴など流行があるものは、時の運=チャンスとも深い関係があるんです。

流行ばかりにとらわれる必要はありませんが、アンテナが敏感な人は大事なときにチャンスをつかめる人ということでもあります。

仕事でも恋愛でも、ここ一番といったチャンスを逃さない敏感さを保つためにも流行に敏感になりアンテナを高くしておきましょう♪

洋服を捨てる目安

古い洋服を処分して運気アップ!と思ってもどれを処分していいのか迷うこともありますね。

そんなときに判断材料にするのは次の3つ。

  1. 流行から遅れてる服
  2. 1~2年以上着ていない服
  3. 買ったけど着ていない服や、サイズアウトした服
自分は着ないけど、捨てるのはちょっと忍びない・・・

なんて迷うような美品なら、欲しい人の譲ったりフリマで売ると気楽に手放すことができますよ。

捨てるかどうか迷ったら?

【譲るほどきれいではないけど、まだ着れそうだし】なんて捨てるかどうか迷ったら、おすすめの方法があります。

スマホなどで、その洋服の写真を撮ってみてください。

まりマのジーンズのように写真にすると、客観的にどう見えるか冷静に判断できるはず。
写真は日中の自然な光の中で撮影すると色あせや汚れなどがはっきりわかってより冷静にみることができます♪

古いだけで捨てる必要はない

古い服があると、新しい服にも『陰』の気が移るから捨てないといけない。そう思いがちですが、なんでも処分しなきゃいけないなんてことはないんです。

その服を着ているといいことがある。

そんな服は捨てなくてもOK。自分の運気をあげてくれる大切な洋服ですから、着る機会を増やして大事に着ましょう(*^^*) 。

古い洋服がよくないってことはわかったけど。でもねぇ、買い換える予算がないのよね。

んんん?どこかからそんな声が!あ。私の心の声が漏れてました^^;

洋服を買い換えるとそれなりにお金がかかります。とくにこれまで気を使っていないまりマなんてお財布に大ダメージです。

洋服を買うと出費がかさむ

  • 洋服を探す時間がないのは時間もかかる
  • 古い服が多くて予算が足りない
きっとまりマと同じ人もいますよね!(お願い、居ると言ってください!)

・・・そんなあなたにおすすめな方法があるんですよ♪ 次からそれをご紹介します。

運気アップには肌着をチェンジ

洋服以上に運気に影響をあたえるのが下着なんです。

その理由はつぎの3つ。

  1. 直接肌に触れる
  2. 一日中身につけている
  3. 枚数が少ないので身につける回数が多い
今の運をかえたい!と思ったらまずは下着から新しくするといいですね。

これなら洋服を買うより予算も安くてすむし、選ぶ時間もさほどかかりません。

さて、古いものを片付けたらあとは捨てるだけですが、捨て方も大切なんです。衣類は捨て方を間違うと運気ダウンの可能性が^^;。
次からは風水流の捨て方を見ていきますよ。

[ad]

運気を落とさない洋服の捨て方は?

洋服を捨てる

洋服を捨てるときにはちょっとだけ注意が必要なんです。ゴミ袋に投げ入れてさよなら~なんてしちゃうと運気が下がってしまうかも。
服に限らず、自分の身につけていた物にはあなたのエネルギーが残っているんです。
なので、処分するときもあなたの分身と思って感謝をもって丁寧に処分することが大切なんですよ。

処分のポイントはこの2つ

  1. 洋服だけのゴミ袋で捨てる
  2. 紙に包んで捨てる

次から理由を説明しますね

洋服だけで捨てる理由は?

あなたのエネルギーが残ってる洋服ですから、生ゴミなどと一緒にすることはあなたエネルギーを生ゴミまみれにすることと同じです。^^;

たとえ捨てる服でも自分が着ていた服に生ゴミのつくと、恋愛運や人間関係の運が低下しちゃう可能性があります。

紙に包んで捨てる理由は?

捨てる洋風を紙に包むのはゴミ袋と衣類の気の違いに理由があります。
ゴミ袋などのビニール
【火の気】
衣類(特に肌着)
【水の気】
それぞれの気が火と水なので相性が悪く、これを中和してぶつかり合うのを防ぐために紙で包んで捨てます。

このときに塩をひとつまみ入れて清めるとさらに良いと言われています。

さいごに

今回は、洋服の処分についてお伝えしました。

クローゼット中を整理するのは時間ないときは、手軽な下着からスタートするとはず手軽にスタートできますよ。

おかげでまりマは、ボロボロのジーンズにサヨナラしましたから(もしかして・・・あれは、ありえんほどひどいって思ってます?^^;)
できることから、ゆっくりスタートとして楽しんで運気アップを目指しましょう。

スポンサーリンク