保護者面談が不安?だったら風水で緊張を和らげよう♪

2019年5月29日

風水で緊張を和らげる

失敗したくないって思うほど、ドキドキが止まらない。喉はカラカラ、頭の芯がボーッとしちゃう。

不思議なもので大切な場面ほど、緊張してしまうんですよね~
はじめまして、まりマ手帳の管理人まりもママと申します。気軽にまりマとお呼びくださいね♪

 

さてさて、突然ですけど、あなたは緊張しやすいタイプですか?

じつは、まりマは出不精で人見知り気味。とっても緊張しやすいタイプです。なるべくなら知らない人と接したくないんですが、子育て中はそうもいきません(涙)

授業参観や保護者懇談など。特に先生と二人になっちゃう個別懇談は、数日前から恐怖でお腹が痛くなったこともあるくらいです^^;

保護者面談は高校卒業するまで続くはず。なんとかしないとこのままでは自分の身が持たない!
そこで必死になって調べまくり、片っ端からチャレンジしてようやくたどり着いた

 

緊張を和らげる方法&風水

を、シェアしちゃおうと思います!

これを知っておけば、普段の生活にもきっとお役立ち。

ぜひ、最後までお読みくださいね。

スポンサーリンク

目次

緊張する理由はとってもシンプル

できれば緊張なんてしたくない。そう思いますが、大体の人は緊張をするように出来てるんです。
その理由はとってもシンプルで、人には承認欲求があるからなんですって。
承認欲求とは? 他人から認められたいという思いのこと
たとえば、子供がママに褒められたいと思ったり、友達から称賛されたいと思う気持ちのことです。

欲求があるから、お手伝いをがんばったり、勉強をがんばれたりするわけですね(*^^*)

ただ、この思いが強くなりすぎるとプラスではなくマイナスにも働いちゃうんです。

認められたい。だから「失敗したくない」

この失敗したくないが強くなればなるほど、不安に感じてしまうんです。

不安に思い頭を抱える女性

だったらどうすればいいのか。

答えはとっても簡単♪失敗するリスクを下げちゃえばいいだけなんです。

次から、その方法を詳しくお伝えしますね。

[ad]

失敗するリスクを下げるには?

人は、初めてのことや経験が少ないほど出来事ほど緊張します。

なので、できる限り自分の不安を取り除くことでグーンと緊張する度合いを減らすことができますよ。

不安になる理由を見つける

あなたは、なにを不安に思うのかその理由を落ち着いて考えることがスタートです♪

頭が真っ白で言葉でないかも。きっと先生にダメな親だと思われる。

まりマは、こんなことを不安に思っていました。あなたの不安が具体的になったら次はその不安を解消しましょう。

不安をなくす方法を具体化する

自分の不安がわかれば、解決方法も見えてきます。
頭が真っ白になってしまうかも
話したいことをメモしておく
先生に駄目な親と思われるのでは?
先生は、過度な期待をしていない
まりマの不安は、このように考えました。

落ち着いて考えてみると、わずか十数分の間にどれだけ素晴らしいママであってもそれをアピールする暇ってあると思います?

もし先生がママを判断するとしたら、その人の雰囲気や表情をみるだけぐらいの時間ですよねぇ。
そう思ったまりマは、まずはお聞きしたいことをを箇条書きにしてメモを準備しました。そして、うまく話そうと思うことをやめて自分の雰囲気を良くすることにしたんです。
そこで風水の出番です。相手に与える印象を良くするため、自分を冷静にするために次のことを実践しました。

印象を良くする風水は?

好感を持ってもらうためには、第一印象が重要と言われますね。
そこで、風水で好印象を持ってもらうために色の力を借りることにしたんです。
色が人に与える影響は小さくありません。

暗い色ばかり身につけると表情まで暗く見えるし、優しい色合いをまとっている人は柔らかい印象を与えますね。

このパワーを利用して、自分自身の理想とする自分を演出するんです。

印象を良くする明るい洋服

色の力を借りるなら何色がいい?

まりマのおすすめは

オレンジ色
人間関係を良好にする色で対人運や人気運をアップする
気持ちを落ち着かせ冷静にしてくれる
さらに、色だけではなく手軽身につけられるアクセサリーのパワーもかりちゃいましょう♪

アクセサリーでパワーアップ

風水では貴金属はを静める力があるとされるので、緊張しやすい場面こそ身につけて落ち着きましょう(*^^*)
まりマは、ネックレスを好んで身に着けます。先生に会う前に廊下でネックレスをそっと握ると、貴金属特有の冷たさが心を落ち着けてくれますよ。

風水で気を落ちけるとされる貴金属

最後に

緊張しやすい理由を冷静に考えると、自然とシュミレーションができるので失敗が少なくなります。

教室に入る前に深呼吸して、洋服のパワーもアクセサリーのパワーもあるから大丈夫と心でつぶやいてくださいね。

いざ教室に入る時は、これ以上できないってくらいに口角を思いっきり上げると微笑んで見えますよ。

そして、これが最後のアドバイスです。

「先生に、お会いすると思うと緊張しちゃって・・・」

そう、最初に緊張してると口に出しちゃうと楽になります。何事も先手必勝ですよ( ̄ー ̄)ニヤリ


スポンサーリンク