風水で財布を考える!内側がオレンジ色だと金運に影響が?

オレンジ色の財布

金運にとって財布は重要なアイテムです。形や大きさ、そして影響が大きいとされるのが財布の色。

財布の色は金運に直結する大切なものですが、ついつい財布本体の色ばかり気にしてませんか?それだと効果が出ない可能性がありますよ。

あらためまして、ようこそまりマ手帳へ。風水大好き♪な、まりもママといいます。気軽にまりマってお呼びくださいね。

財布の色は確かに重要ですが、金運を上げたければ外側ばかりじゃなくて内側にも気を配らないと。人間と同じで、中身も大事なんですよ~(*^^*)

色によって受ける影響を、上手く利用することも風水で金運を上げるために必要なこと。
そこで今回は、

財布の内側がオレンジ色だと、どんな影響がある?

このテーマで行ってみたいと思います♪

いまのお財布の内側がオレンジ、オレンジ色が好きだからお財布はオレンジが多い。そんなあなたの金運をバッチリ上げる方法をご紹介!

スポンサーリンク

風水でみるオレンジ色のパワーは?

風水で、オレンジ色は明るいエネルギーを持つ色として、

  •  人間関係を良好にする
  •  子宝に恵まれやすくなる

こんな素敵なパワーがある色とされています。

とはいえ、肝心なのはそのパワーが金運にどう影響するのかですよね。
じつは、風水でオレンジの色の財布が金運に与える影響を考えたとき、いい影響がある考える人がいる一方で、金運を下げるという意見もあるんです。
同じオレンジ色なのになんで違いが出るのか、不思議ですよねぇ。その理由は、オレンジ色をどのように考えるかで違ってくるようです。
それについて、つぎから詳しく見ていきますね。

風水でオレンジ色の財布は良くない?

風水には五行思想(ごぎょうしそう)というものがあります。
五行説とは

世の中のあらゆるものが、5つの性質(火・木・土・金・水)に属するとして、お互いに支えあってバランスを取っているという考え方のこと

文字にするとわかりにくいですが、次のイラストのように互いに関係があり影響し合ういう考え方のことです。

五行説

この五行で考えると、オレンジ色は【火】になります。

火の性質は金を燃やしてしまうので、なので、赤い財布は金運に良くないって言われているんです。

これが、オレンジ色が金運に良くないとされる理由なんですよ~^^;

でも、最初にお伝えしたように金運に良いという意見もありましたね。それはオレンジ色をどのように考えるかで違いが出てくるんです。
オレンジ色は、黄色と赤を混ぜた色ですよね。

ただのオレンジ色とだけ考えれば、金運が下がると思えますが、「黄色といえば金運」と言われるくらい、大きな影響があるとされる色が入っているんですよ。

ここを考えないわけにはいきませんね。そこで、次は赤と黄色の効果について見てみましょう。

スポンサーリンク

赤と黄色の効果

五行では、黄色は土に属します。ここで一番お伝えしたいのが、火と土はとても相性がいいということ。
理由は、火生土(かしょうど)という関係性があるから。
火生土(かしょうど)とは

火で燃やされたのものは最終的には灰になり、土に還えり、土はやがて金を生ずるという考え

火が持つ性質が、土の持っているパワーを最大限に発揮してくれるということになります。
赤と黄色がお互いを高めあう色の組み合わせと考えれば、金運にとても効果がある色と考えることができますよね。
「オレンジ色が金運に良い影響をあたえることはわかったけど、やはり赤色が気になる。」
そんなときは、色のパワーを使ってダメージを軽減しましょう。

オレンジ色のダメージを軽減するには

五行には、相克(そうこく)という関係性があります。
相克(そうこく)とは

相手のエネルギーを押さえる関係のこと

プラスのエネルギーばかりでは、バランスが崩れてしまいますね。金運を燃やす【火】のエネルギーを弱めるためには逆の作用を持つ水のパワーを利用します。

風水で水の性質を持った色といえば、黒色。

黒色には、金運を守る力があるので、今すでに金運が高まっている方や貯蓄がある程度貯まってきた方にもおすすめの色ですよ。
外側が黒色で、内側がオレンジ色の財布。どうでしょう?なかなかおしゃれですよね(*^^*)
探したけど、そんな財布が見つからない・・・。そんなときはオーダーしてみるのも一つの方法ですよ。オーダーするときの注意点をまとめたので合わせてお読みくださいね。

まとめ

オレンジ色と財布のパワーについてお伝えしました。
まとめると

オレンジ色の性質
五行で火の性質を持つ
オレンジ色のパワーは2つ
赤と黄色のエネルギー
ダメージは水のパワーで軽減する
黒色のパワーを利用する
オレンジ色の人間関係を良くする力と赤色の持つ活力、黄色の持つ金運を引き寄せる力、黒色の安定の力を組み合わせた財布。
もしかしたら、金運最高の財布となるかもしれませんね。
人間関係がアップすると、お金が入ってくる以外にもうれしことが起こるかもしれません。そう考えるとワクワクしますね。